toggle
2019-07-01

夜更かししてるとサンドマンがやってくるぞ~/7月(文月)の楽曲

2019年 7月(文月)今月皆さんにお届けする楽曲はこちらです。
グループ名 The Chordettes(ザ・コーデッツ)
曲名 Mr.Sandman(ミスターサンドマン)

とても古い曲です。50年代に活躍した女性コーラスグループ、ザ・コーデッツが
1954年に大ヒットさせました。
サンドマンというのはヨーロッパの民話に出てくる妖精、砂男 だそうです。
夜更けに表れて眠気を誘う魔法の砂を投げつけて眠らせる。
善人なんじゃないでしょうか?それとも悪人なんですかね~?
私には分かりません???

夜更かしをする子供に「ザントマンがぁ~やってくるぞぉ~」
と脅して寝かしつける習慣があったそうです。
それではどんな呪いのメロディーなのかどうぞ聴いてみて下さい。



素敵なハーモニーです。
今のところまだ夜もスヤスヤ眠れますが梅雨が明けて7月も中頃になると夏本番
暑さ本番、夜も寝苦しい日がやってきます。
そんな時にこの曲を思い出しサンドマンの力を借りてみてはいかがでしょうか。

The Chordettes(ザ・コーデッツ)は他にも映画「スタンドバイミー」でも使われた
「Lollipop」ロリポップも有名です。
コーラスやハーモニーが好きな方、50年代には、た~くさん名曲が眠っていますよ。

木の雑貨はオンラインショップからご注文下さい

フォーキーのオンラインショップ

関連記事